[トラブル] HPのWindows10搭載PCが遅い!



HPのPavilionというデスクトップPCの動作がもの凄く遅くなったので、対処方法をメモ。




PCの動作がもの凄く遅い

どのくらい遅いかというと。
  • HPのロゴ表示からWindowsのログイン画面表示まで5分
  • Windowsのログイン画面でパスワード打ち込んでからデスクトップ画面表示まで5分
  • さらにフォルダを開くだけでも1分以上固まる

初期化しても遅い

アプリや設定の問題かと思い、思い切って初期化したがまだ遅い。
起動にかかる時間がどんどん長くなりPCがほぼ使い物にならなくなる。

ショートDSTチェックエラー

何度か再起動を試みているうちに診断プログラムに行き着き、診断結果が
  • ショートDSTエラー
細かいことはわからないが、HDDの故障のようだ。
ネット上の記事を参考に別のHDDへのクローン作成を試みるも同じように失敗。
最早元のHDDからデータを取り出すのは不可能と考え、HDDを交換して再度初期化。
やっと使えるようになった。

余談

元のHDDを見てみると、Seagate製・・・。

参考