堀江貴文「なぜ私は嫌われ、孫正義は好かれるのか!」

堀江貴文「なぜ私は嫌われ、孫正義は好かれるのか!」
<-- 引用始点 -->
一つは資金力。あとは、僕と違って孫さんは嫌われないんじゃないでしょうか。おっちゃんだし。
イケメンで髪フサフサの30歳だったら無理だったんじゃないかな、嫉妬されて。孫さんは立派なことしか言わないし、苦労話もいっぱいする。苦労しているおっちゃんはあまり嫌われないよね。
世間からは「血のにじむような努力をしないとああいうふうにはなれないんだ……」とか思われて。
��-- 引用終点 -->

メディア戦略の違いでしょ。
見てる側からすれば、堀江は自分の主義主張をメディアで喋る「コメンテーター」で、マサヨシは自分のビジネスをメインに話す「ビジネスマン」。
ビジネスはユーザーのデメリットがある場合のみ叩かれるけど、コメントは視聴者の好み次第だから。