「もう新聞読まない」 Facebookが支配する世界の到来

「もう新聞読まない」 Facebookが支配する世界の到来
<-- 引用始点 -->
自宅でクロニクル紙を購読する地元の女子高校生、プレシャス・キトルスさん(16)はあっけらかんと話す。「将来、購読するつもりはないわ。だって必要なニュースや地域情報は全部『Facebook(フェイスブック)』で得られるもの」
彼女の通う高校では、ほとんどの生徒がこの映画にもなったソーシャル・ネットワーク・サービスに登録し、生徒同士で頻繁に情報交換をしている。
驚く記者に、担任教諭が追い打ちをかける。「今の高校生はもはやニュースソースの信頼性なんて気にしない。信頼できる友人から送られたかどうかの方が大事なんです」
��-- 引用終点 -->

誰から聞くにしたって記者活動していない一般人の呟きは1次ソースにはならないわけで。新聞社の紙面が、新聞社の投稿したFacebookヘッドラインの画面に変わるだけかと。
新聞社の記者は不要にはならないけど、収益モデルを考え直す必要はあるね。